間取りと収納は超重要!収納スペースを広く取って快適生活

どれだけ収納できるかを考える賃貸住宅を選んで後悔するパターンの一つに、収納スペースが不足しているケースが考えられます。収納スペースは後から増やすことはできませんし、家具を売却したり持ち物を捨てたりして対処せざるを得なくなります。そこで、間取りを見てどれだけ収納できるかを第一に考えてみましょう。できれ…

Continue Reading

あると便利な賃貸の設備!借りる前にチェックしたい項目3つ

ボタン1つで入浴準備OK!オート機能の給湯器水道の蛇口をひねって浴槽にお湯をためる、これは昔ながらの方法であり、現在もそのような物件に住んでいる方も多いのではないでしょうか。慣れてしまえば苦労も感じませんが、ふと忘れて浴槽からお湯があふれ出てしまった、というあるあるも。そこで、ボタン1つで給湯し、適…

Continue Reading

住宅ローンでマンションを購入する場合は審査対策をしよう

正社員として長く勤務する住宅ローンでマンションを購入する場合には、審査対策をしておく必要があります。審査に通らなければ住宅ローンでマンションを購入する事が出来ません。審査では、安定感があるのかを見られる事が多いので、正社員として長く勤務する事は大事です。正社員は雇用形態の中でも高く評価されることが多…

Continue Reading

家事動線ってなに?家事が楽になる間取りの考え方とは

家事動線をイメージして間取りの設計を家事動線とは、自宅において家事を行う際いかに無駄のない動きができるかを明確化したラインのことです。例えば、洗濯機を回している間に他の家事をこなしてしまう、そんな経験は多々あるのではないでしょうか。一つの家事から他の家事へ移行する際、間に長い廊下を挟んだり、別の部屋…

Continue Reading

どんな場所に住みたいかを考えて賃貸を選ぼう!

安全を優先した物件探しどんな部屋に住みたいかではなく、どんな場所に住みたいかを考えて賃貸を選ぶようにすべきです。人には憧れているものもあれば、やりたいと思うこともありますから、賃貸物件を選ぶときに色々な条件を持って探します。迷いが生じることでなかなか物件が決められないという場合も多いと思いますが、最…

Continue Reading